2017年01月21日

ニワトリタマゴ

石ころ太郎っス。

パワーストーンの質問で、こんなことしていい?大丈夫?これで正しい?って感じの質問がよくあるよね。
石ころ太郎は、自分がいいと思う方法が一番いいって思うから、そうおすすめする。
単純に、わざわざ心配な方法を選ばなくてもいいんじゃねーの?って。

こないだも、これで大丈夫?って聞かれたから、安心な方法選べば?って言ってみた。
そしたら、その安心な方法を選ぶために聞いてるのにって。
大丈夫って言ってもらったら安心できるからってことなんだけど。

んー?なんか違わねえ?
石ころ太郎が考える安心な方法って、自分の知識と経験で心配という選択肢なしに、素直にこれで行こうと思えるってことなんだけど。
それに対して、まず、大丈夫?って心配しておいて、他人に大丈夫と言ってもらったから安心して大丈夫って、違うんじゃね?

百歩譲って、心配になるのはわかるとしてもさ。
……えと、日本人には相手(子供)の頭をいい子いい子って撫でるのは普通だけど、国によっては何すんじゃってタブーみたいな、そんな風習の違いがあるから、パワーストーン式で良かれと思ったことが石には無礼なんじゃないかって。そんな感じで。

だから、大丈夫?は、石に対する気遣いの表れだってことにするなら、じゃあ、なんでそれを他人の「大丈夫」でチャラにする?
前に、わからなかったら調べろよって話で、ネットで他人に聞くのが「調べる」だ、って返答でびっくりしたけど、大丈夫って言われたから大丈夫って、そんな程度って思わね?

本当に気遣っての心配だったら、自分で調べて、あるいは質問したにしても、こういうああいう理由でこうすべきって理由や筋をきっちり理解して、なるほど納得レベルじゃないと解決したことにならないんじゃないかとおもうんだよ。
ネットの向こうの詳しくないかもしれない奴の大丈夫で満足してるって、それ、質問者が安心しただけじゃん。
ろくに調べもせずに、上っ面の説明で勝手に心配して、自分が安心したらOKって、それ、気遣いじゃなくて失礼じゃんよ。

パワーストーンのあれこれなんて、気分の問題で、持ち主がこれでいいやーって思えればそれでいいんだから、大丈夫で納得して楽しめたら結果オーライになるかってこと。
最初に心配になったってのは、石に疑いをかけたってことにならねえ?
もしかしたら大丈夫じゃないんじゃね?って。
疑いをかけといて、理屈や筋道を放り出してうわべだけで安心って、疑われた石はどうするよ。
真っ先に無実の罪でうたがわれてるよ?それって石に失礼じゃん。
気遣いになってないと思うんだけどさ。



posted by いしころ太郎 at 11:49| Comment(1) | ヤフオク観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする