2007年06月12日

アゼツに吠える

ども。パワーストーン好きのいしころ太郎っす。

いくら根拠がないと言われようが、パワスト好きだねえ〜。
夢があるじゃん。
いくら珍しくても、裏の山から拾ってきたのと大差ない渋い石を眺めるより、きれいな石を愛でた方がいいもんね。
いい歳こいて、何がパワストだと言われるけどさま、そういうものを楽しむ余裕があるってことで、自分的には、心のバロメーターなのよ。

ホントに余裕がなけりゃ、パワストを楽しむヒマもないし。
少々テンパってて、我ながらちとやばいと思う時でも、石を見るとちょっと落ち着いて、「まだ余裕があるぜ、よっしゃあ!」って気分にならんでもない。
(まあ、いつもいつも元気になるわけじゃないんだが)

現実逃避?
大いにOK。
逃避しっぱなしだと、そりゃさすがに問題だけど、時々ちょっくらエスケープして元気になれるなら、逃避、おおいにOKじゃん。

って具合に、パワスト好きないしころ太郎なんだがね。
これは信じられねえって石がいくつかある。
だいたいパワストなんてのは、パワーがあると信じることで、たまには何か不思議なことが起こる<かも>しれないってモンだ。
いしころ太郎は、パワストに何かを感じてる。
少なくとも感じてると思ってる。
逆に言えば、信じなければ、信じられなければ、その石にパワーは宿らない……ってことだ。

だけどさ、
いかにも天然じゃないだろというのとか、すげーパワーが、とかいいながら、どうにもそうとは思えない扱いを受けているのとか。
これはどうにも信じられんってのが、いまや2ちゃんでは、名前そのものが荒らしネタ認定になってるアゼツライトだ。

アゼツってのは……と説明すんのはめんどくさいので勘弁してもらうとして、(興味があればぐぐってくれ)アゼツが出てきた最初は、
お、なんだかすげー石だってよってことで興味津々。買う気満々。
でも、大きさの割にむちゃ高い……と二の足踏んでたところが、今の状況、こりゃなんだ?

限られた量が掘られただけだったはずだろ?
絶対それより多く出回ってる。

これに関しては、限られた量というのが間違いだった、新しい鉱山が見つかった、ある時だけ出てきたんじゃなくて連続して産出はあったが90年代に激減・閉山したって情報があるから、本当のところはわからん。

某有名鉱物標本店などでは、ただの石英だ、それを高く売ってるから注意と、クソミソに言われている。

この「ただの石英」発言については、反応がいろいろだな。
他の石だって、要するに石英とか長石じゃん、アゼツライトだけ石英と言われて、それが何だというのがこっちの意見。
それでもすげー石だと信じられれば、すげー石でいてくれる、それがパワーストーンだからな。

だが、知り合いは、高かったのに、たくさんの人がすごいって言ってるのにと、石英呼ばわりされるごとに嘆いている。
気分はわかるがね。
一度知った情報に、いつまでも嘆いていちゃ、自分が堪らんだろうが。
そのたびごとに嘆きを聞かされる身にもなれよ。

ま、それはさておきだ。
アゼツライトがすげー石だと思えないのは、石英呼ばわりじゃなくて、その売られ方だよ。
アゼツとかいう天使だかなんだかわからんけど、すごいものと交信できるとかいうスゴイ石なんだろ?
すごいパワー持ってる、貴重な石なんだろ?
それがバリバリ削られてビーズになるわ、挙げ句の果てに天使にまでなるわって、どうよ。

石を丸くするだけで、できあがりの大きさの何倍もの石が要るってのに。
さざれのビーズも見るけどさ、丸ビーズや天使に削る時のかけらでさざれにできるのってあまりないと思う。
かなりの量が粉々になって捨てられてるね、ありゃ。

同じようにちょっとあやしい系でロシレムがあるけど。
あれは削ってない状態で出回るのが多いよな。
たまにビーズや丸玉があるが、大した量じゃない。
あれくらいなら、気の迷いで削った、ってことで納得できる。
そもそもウラルの女神が宿る石なんだから、あんまり削ったりしないってことだと思うんだよ。

トンデモ科学を引っ張り出してさらにあやしさ満点のアンダラクリスタルも、個人的にはそのトンデモ科学っぷりでひいてるが、アゼツと同じように結晶の形のはないけど、扱いとしては削ってないのがほとんどで、けずってあっても意味ありげなお守りっぽいのが多いよな。
それは、気分としてわかる。
たぶん(アンダラが天然だとして)、割って大きさを調節するくらいはしてるんだろうけど、必要以上に手を加えてないっていうか。

なのに、アゼツは、アレは何だよ。
削って削って削りたくり。
見た目がアレなんて綺麗にしてみました。
売れるように工夫してみました。
そんな感じがしてきちまうよ、まったく。

天使に削ったアゼツの頭に釘をぶっ刺してペンダントやらブレスにぶら下げてるのには笑ったね。
アゼツって天使(だっけ?)に関係する石のはずなのに、よりによって天使に削って、頭に釘刺すなんて、いいのか、それで。
なんかもう、売ってる方の正体見たり、ってかんじ。
すごい石だ、神秘的な石だと効能をたれながら、実は売るために必死、みたいなさ。

そう思ったらまるで信じられなくなって、だから、いしころ太郎的にはパワスト認定削除。
知り合いは「ただの石英」発言に、「好きだからいいじゃないか!」と言ってるが、じゃ、こっちは
「好きじゃなくてもいいじゃないか!」
ってことで。
パワーストーンには、そういう自由もあるよな。







posted by いしころ太郎 at 11:24| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アゼツライト(!?)は普通の水晶とシャッフルされると我々素人には全く見分けがつかなくなりますね(´∀`)
売ってる人はアゼツ固有の波動とやらを売りにしてるんだから軽く看破して欲しいですな。
それにしても、最近急速に値崩れしてるのが気になります。
Posted by おじゃる丸 at 2007年06月15日 19:28
祝! 初コメント!
感謝感激っす。おじゃる丸殿。
売ってる方ってか、アゼツはスゴイパワーがあるといってる人に、
カンパして欲しいっすね。
マジで、似た普通の水晶とシャッフルして、アゼツ・テストできねーかなー。

まだまだ高いと思ってたけど、そういや、ちょっと値崩れしてきましたかね?
いつまで出てくるんだろうか、アゼツ。
Posted by いしころ太郎 at 2007年06月16日 09:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: K)AlSi3O8モース硬度|硬度6〜6.5比重3.52結晶格子|晶系単斜晶系、三斜晶系斜方晶系光沢ガラス条痕白劈開完全蛍光 断口 宝石名 ムーンストーン サンストーン ラブラドライト長石(ちょうせき..
Weblog: パワーストーンと鉱物
Tracked: 2007-07-30 12:15