2007年08月31日

アンチの快楽。お仲間の安心。

ども、いしころ太郎っす。

2ちゃんロムってるですけど、一部でアンチの方々が元気いいっす。
あ、アンチってのは「反」ってこと。つまりはパワストスレにわざわざパワスト否定意見を書き込む人のことっすね。

「パワストにパワーなんかあるわけない」
「パワーがあるのなら、世の中に不幸な人がいるはずない」
「パワスト信じてる奴はバカ」
……思い出して書くのもしんどいので以下略。

まー、いいけどさ。
「パワスト買ったんですけど、何も効果がないんです」
「買った石が濁ってきた見たいなんですけど、これってどういう意味があるんでしょうか」
みたいな、最近のいかにもパワスト話題も、
「パワーなんかあるかよ、バカ」
も、いしころ太郎としてはどっちもどっち。

ちょっと付け加えさせてもらうと、パワストスレってのは、パワーストーンにはパワーや不思議がある。とりあえずそういうことでってお約束で成り立ってる場所だと思うから、そこに真っ向から「パワーなんかあるわけないだろ」と書くのは、それこそ「空気嫁」だよな。

まあ、「これって何かの前兆?」「意味は」「相性は」「○○にいい石ってありますか」ばっかもどうかと思うが。
いつの間にパワストと言えばこんな話題ってことになったかな。
もうちょっと前は、自分なりの感じ方を書いたり、それに対する意見のやりとりがあったと思うんだけどなー。

どちらにしろ、それが延々と続くと、ロムってるのもしんどくなる。

でだ。
げー、ろくでもない書き込みばっか……とぼやきながら、考えてみた。

もしかしたら、アンチの意見も、どっぷりパワスト好きの意見も、キーワードは「安心感」?
パワストスレに湧いて出る「アンチ」も、偶然パワストスレに紛れ込んだと言うよりは、わざわざやってきていると考えた方が自然だ。
パワストに興味はあるだろうな。
(注:「興味がある」と「好き」はイコールじゃないぞ)
パワストに疑問があるなら何が疑問なのか書けばいいし、わざわざ雰囲気を壊さなくてもと思うんだが、あれは、「バカ」と書き込むことが気持ちいいんだよな、きっと。

パワスト好きの大部分が、本当にパワストにパワーがあるとは思ってないと思う。
少なくとも、持てば恋愛運、金運アップで、人生ハッピーみたいな、そんなことは、「あればいいな」はあっても「絶対あるはず」とは思ってない。(はず)
でも、「石には不思議パワーがあつってことで」という、前提条件でパワストスレは成り立ってるわけだ。

そこにわざわざ「パワーなんかあるかよ、バカ」と書く。
世間一般常識から見れば石にパワーなんてないってことになってる。それを笠に着て「バカ」と言う。
そりゃ、気持ちいいだろう。
間違ってないし、世間一般に意見を聞けば、あんたが正しいと言ってもらえるだろうから。
反論されても、科学的根拠を振り回せば、撃退可能だ。
労することなく、自分を正しい立場、優位な立場に置いて、安心して他人を非難し、おとしめることができる。
しかも無記名で。
他のことならいざ知らず、パワストなんて純然たる趣味の世界の話だから、いくら罵倒してもたいしたことないことにされるだろう。

でも、それって、意味ないと思う。
他人をおとしめることで得た優位なんてさ。
しかも、安易にやるから「バカ」だの「パワストしてるのはブスばっか」だの、言うことは同じで、内容浅すぎ。
考えもせずに、憂さ晴らしでやってるのがモロバレしてる。

で、「安心」ってキーワードは、パワスト好きにも当てはまる。
「こんな時にはどんな石がいいんでしょう」って相談があったとすると、誰かが「どっかに書いてあったから、○○石がいいよ」「○○石ってこんなパワーがあるよ」と書く。
どこかで誰かが書いたパワー(意見)を引っ張ってくればいいんだから、要は記憶力の問題で、真剣に話を聞いて真剣に対応するのとはちょっと違うと思う。
いや、相談に乗ってる人が真剣でないと言うんじゃなくて、出てくる答えがどこかで誰かが言った石の意味、って点で、普通の悩み相談とは違ってくると思うんだな。

気軽に聞けて、気軽に答えられるってか。
こんな風に書くと、違うっていわれそうなんだけど、人によっちゃ真剣かもしれないけど、でも、どっかで聞く方は返ってくる答えを予想してるとこがあるような気がする。
だって、同じような質問、同じような答えばっかりじゃん。

それも、やっぱり「安心感」なんだと思うな。
安心して聞けて、安心して答えられるってこと。

最初にパワストスレは「パワストにはパワーがあるというお約束で」成り立ってると書いたけど、その中の「真剣」は、やはり限られた世界の真剣なんだと思うよ。
無記名で顔も名前も書かれたこと意外の何もわからない状態で、真剣も何もないかもしれないけどさ。
「パワーストーンにはパワーがある」「スレの中だけの真剣」って二つのお約束の中だってことかな。

これは、書かれたことが「スレの中だけ」のことであると同時に、自分がそれに対して反応することも、実は「スレの中だけ」なんだと思う。
気分が乗ると、そこんとこらへんが、あいまいになっちまうけどね。

ってことで、2ちゃんのパワストスレはお仲間で安心がキーワードだと思うんだけど、いくら安心だからといって、他人をバカにして自分だけ安心して優位に立とうとするのは、やっぱ、マナーに反すると思うなー。
フェアにいこうぜ、フェアに。








posted by いしころ太郎 at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「2ちゃんロム」お疲れさまです^^。

しかし、ミクシィ天然石コミュよりも、なんとな〜く2chのほうが、言いたいことを言っている(石好きでも、特定の石のことを悪く言う人もいるし、それを言える空気がある。匿名だから)感じは、ちょっとだけあるように思いますね。
最近は、とんと2ch見てないからわかんないけど。

あたしは「パワーなんかあるかよ、バカ」と言える人は好きですよ^^
本当は、石はそういう人のほうが、「効果」あるんですけどね〜。石にへんな期待をしないぶん。

そういう人々がいるからこそ、「石の魔法」は、限られた人間の中で使われることになりますのでね。もったいない話ですが、しょうがないですね。

・・というのが、「石にはチカラがある」のスタンスを持つぢぶんの意見です。
Posted by 神崎詞音 at 2007年09月02日 19:07
どもども、いつもありがとうございます。
今時のパワスト風に言うなら、悪い気がハリケーン状態です、あそこは。
ロムったら、ぐったり疲れるっす〜。

たしかに、無記名だから自由に、ある意味本音が言えるってのはあるですね。
特定の石を悪く言う奴は、ここにもいるっすよw。
アゼツとアンダラには厳しいっすからw。

>本当は、石はそういう人のほうが、「効果」あるんですけどね〜。
>石にへんな期待をしないぶん。

端から見てるとそうかもしれない……。
でも、当人は「パワーなんか」って思ってる分、
石のパワーを感じる心の回路みたいなのを、
閉ざしてるかもしれないっすね。

でもって、逆に石の不思議にどっぷりな人は、
何でもかんでも不思議にするから、返ってホントの力が見えてこない。

バランスって難しい……。

Posted by いしころ太郎 at 2007年09月02日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック